二月の目玉行事といえば節分|家族みんなで参加しよう

家族
  1. ホーム
  2. 母へ感謝を伝える日

母へ感謝を伝える日

女性

定番のカーネーション

母の日は、日ごろの母への感謝の気持ちを込めて、贈り物をしたり手伝いをしたりする日です。5月の第2日曜日に行われます。いつもは照れくさくて言えないような感謝の言葉も、母の日であればプレゼントと共にその思いを伝えることが出来ます。そして母の日のプレゼントとして定番なのが、カーネーションの花です。大昔、アメリカでとある女性が亡くなった母へ向けて白いカーネーションを贈ったのが、母の日の起源と言われています。その逸話から、カーネーションの花言葉も、母への愛、というようになりました。母の日のプレゼントに困ったときは、一輪からでも良いので是非カーネーションを贈りましょう。他の花と混ぜて花束にして贈るもの素敵です。

様々なアイディア

また、母の日のプレゼントとして最適なのはカーネーションだけではありません。例えばおすすめなのが、キッチングッズです。日ごろ料理をしてもらっている母へ向けて、便利なキッチングッズや可愛いエプロン、ミトンなどを贈ってみましょう。その他、温泉の旅行券などもおすすめです。いつも忙しい母に、癒しの時間を与えることが出来ますし、一緒に行けばまた一つ家族の思い出が増えることにもつながります。また、母の趣味の音楽CDや服などのプレゼントも良いでしょう。カーネーションの花と共に添えると、より素敵な贈り物となります。このように、母の日には趣向を凝らした様々な贈り物をして、日ごろの感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。